にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以下JR西ホームページより転載


特急「きのさき」「北近畿」などを取り替えるため、新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した、安全で快適な新型特急形電車を投入しますので、その概要についてお知らせします。


詳細

1 車両概要
(1)形式
287系特急形直流電車

(2)投入車両数
46両
(4両編成×7本、3両編成×6本)

(3)走行線区
大阪・京都
~ 城崎温泉・天橋立・東舞鶴など

(4)安全性向上のための対策
さらなる安全性向上のため、車体の構造強化を行います。
○オフセット衝突対策
○衝撃吸収構造の採用

(5)客室設備
 新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した客室設備とし、車内での居住性、快適性を向上させます。
○バリアフリー対応
・急病のお客様や、授乳など幅広くご利用いただける多目的室を設けます。
・車イス対応トイレを設置し、誰もが快適にご利用いただけるようにします。
○快適な車両
・座席の座り心地を向上するとともに、足元のスペースを広げます。
・女性のお客様が安心・快適にご利用いただけるよう、女性専用トイレを設定します。
・グリーン車の全座席、および普通車の車両最前部・最後部座席にモバイル用コンセントを設置します。

(6)デザイン
 先頭形状については、「サンダーバード」などJR西日本の特急のデザインを踏襲しつつ、新たなデザインとしています。
※外観カラーリング、インテリアなどについては、決まり次第、別途お知らせいたします。

2 運転開始時期
平成23年春ごろに営業運転を開始する予定です。

きのさきとか北近畿とかに使われていた183系も、ついに廃車が近づいてきましたね・・・残念な気持ちで一杯です・・・


現在の北近畿、きのさき
250px-Kinosaki.jpg
きのさき(183系)
250px-JRW183Kitakinki.jpg
北近畿(183系)
wikiより転載

導入予定の新型車両
20091002_kitakinki.gif
JR西サイトより転載





Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/10-b1896c47
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。