にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
2010.03.23 弾いてみた


以下大百科より

東方風神録4面ボス「射命丸文」のテーマ曲。
射命丸文にはもう一つのテーマ曲「風神少女」が存在するが、
「風神少女」は新聞記者としての、「妖怪の山」は妖怪社会の一員としてのテーマ曲である。

三拍子のゆったりとした調子で始まり、途中で華やかなトランペットの音色とともに四拍子へ変化する。
拍子の変化によってテンポアップしたかのように錯覚するがテンポの変化は全くなく、しかしスペルカード

「幻想風靡」などの視覚的速度と相まって、プレイヤーの焦りをかき立てるのに一役買っている。

射命丸のテーマ曲としてもう一つ、「風神少女」があるが、二つの違いについては神主ことZUN氏がコメントしている。

射命丸 文のテーマです。
同じく文のテーマである風神少女は、新聞記者である文のイメージで作りましたが、今回は日本古来からいる妖怪『天狗』のイメージを重視しました。
どことなく古くさく懐かしい感じがすれば貴方も妖怪の一員です。
ああ、懐かしい感じがする。

肩の力を抜くとミスタッチが少なくなるみたいですね

原曲!

Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/129-9f537f72
