にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大百科より


東方永夜抄の6面道中曲。曲名を直訳すると、「1969年の旅」となる。

1969年といえば、アポロ11号が人類初の月面着陸を果たした年である。
6面道中が、永遠亭の廊下から宇宙のような空間へと移り変わる様子は、さながら宇宙旅行であるとも言える。

Bon voyage!

ZUN氏のコメント

6面のテーマです。
二十世紀の旅人。
二十世紀のノアの箱舟は、期待と不安を乗せて宙を飛んだ。
だが、期待だけを月に置き忘れてきてしまったのだろうか。
未来と言われていた二十一世紀には、不安とほんの少しの幻想だけ
しか残されていなかった。


また、「夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream」のTr.4にZUN氏によるセルフアレンジが収録されている。


こちらは原曲よりも音程が低くなっており、
大サビが追加されているなど原曲とはかなり違うので一度は聞いてみることをお薦めしたい。

なお、この曲が八意永琳のテーマ曲であるかのような扱いを受ける事がたまにある。
永琳のテーマは「千年幻想郷」でありこの曲はあくまで道中曲なのだが、6面はAもBも永琳が登場し、かつ片方は中ボスでありこの曲の中で永琳と弾幕勝負をすることになるため、永琳と関連は非常に深い曲である。
Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/207-650455df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。