にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CIMG2685_convert_20091124201150.jpg
5ヶ月も前にデビューした相鉄11000系だが、僕が営業運転で初めて乗ったのは11月に入ってから・・・

11000系は、やはりE233がベースで、(10000系+E233)÷2みたいな感じです。
違う代表的な点は、吊革がE233特有の黒で縦長ではなく、E231等で使われていたおにぎり型であること。
CIMG2709_convert_20091124202319.jpg


外見CIMG2680_convert_20091124201419.jpg
通称、「のっぺらぼう」

ドア上の液晶ディスプレイは2基搭載。左は相鉄と三菱のCMが流れ、右は案内用。
停車駅、行き先表示は漢字、英語、ひらがなの三種類が表示される。


CIMG2690_convert_20091124201534.jpg
漢字
CIMG2692_convert_20091124201637.jpg
平仮名
CIMG2693_convert_20091124201618.jpg
英語


おまけ
廃車された5000系・・・
約半世紀の営業運転を終了しました。相鉄の旅客用車両では一番長寿らしい。ただし、一回車両、制御装置の更新工事が行われ、写真の姿になった。

CIMG1835_convert_20091124204310.jpg
改造箇所は、制御装置が抵抗制御からVVVFインバータ(東洋GTO前期型)になったことと、車体が鉄鋼製のボディーマウントから軽量化されてアルミ車体になったこと。ほかにも、世界初の鉄道自動窓搭載とか、いろいろあります。

CIMG1946_convert_20091124204858.jpg
「感謝」の種別表示、「77」の運行番号、そして「さよなら5000系」のサボを掲げる5000系5053


CIMG1912_convert_20091124204802.jpg
さよなら運転を一目見ようと集まった鉄道ファン(ホームの端はもっと多かった)


最後に
CIMG1959_convert_20091124205226.jpg
5000系に贈られた花束






Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/3-389e6b35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。