にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
みなさんこんばんは、neontetraです。



このブログ、開設答辞は多くのリア友でにぎわっていました。




しかし、現在はアクセス数は増えるものの、リア友は最盛期の半分以下になってしまいました。



では、なぜこのような事態になってしまったのでしょうか。

それについて書いていこうと思います。


1:自然なもの

 新しい物が出来たときは、もちろん注目が集まったりしますが、時が経つにつれ、衰えます。

 このブログも同じようなものです。


2:ネット内でのリア友交流が増えた。

 自分がブログを開設したとき、ネット内でリア友と交流することは余りありませんでした。

 しかし、ブログを始める人が爆発的に増え、このブログでコメントをする必要が減りました。
 また、FaceBookやtwitterなどのSNSもリア友内で普及し、わざわざ交流にこのブログを使う必要が無くなったと いうわけです。

3:質の低下 

 このブログは「写真ブログ」としても機能していますが、デジカメが壊れてから美しい写真があまり取れなくな りました...


4:学級の変化 
 このブログに来てくださっていたリア友さんたちは、同じクラスの人が多かったです。しかしクラスも変わり、 来る必要が無くなった人が多いということです。




以上です。

「リア友だけで楽しむのならブログを開設する意味がない」と言う人もいますが、やはりこのような交流も必要なので、うまく両立させて行きたいと思います。


次回は「藤沢市花火大会」か「130円大回り旅行 13」のレポートです!!
Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/346-6bb86523
