にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
こんばんは、neontetraです。



11月26日に、auから、沢山の機能をつめこんだ、次世代スマートフォン「IS03」が発売されました。




ピクチャ 1






このスマートフォンは、おサイフケータイ、赤外線、ワンセグなど・・・iPhoneをしのぐ機能が沢山搭載されています。





また、発売までに「事前購入宣言」をした人は、購入時に予備バッテリーパックがもらえるなどの特典がありました。





au-is03-sengen.png




UIも、以前のスマートフォンには無かった沢山の楽しみやスムーズな動作が特徴で、人気が出てきました。






しかし、

IS03には大きな欠点がありました。




それは...
バッテリーの持ちが悪い。


はい。
そうです。



普通のスマートフォンもガラケーに比べて持ちは悪いです。

しかし、IS03はもっとひどかった





「IS03 バッテリー 持ち」でググると分かりますが、かなり悪いようです。






ピクチャ+2_convert_20101212175620








Togetterという、Twitterまとめサイトには・・・



噂通りバッテリーの消費が激しいけど気にしたら負けかな…」  


「バッテリーに対しての評価が53位ってのはヒドイな。反論しようもないぐらいヒドイ持たないけどさ。何もしないで家においててもかなり減ってる。色々と常駐ソフトオフにしないといけないってのはアンドロイド初心者向けではないな」


IS03のバッテリーが危機的に持ちません。満タンから2時間ほど電話帳編集していたら10%以下に。昨晩も寝る前20%だったのに、朝起きたらバッテリー切れで目覚ましにもならなかった。何か使い方がわるいのだろうか? 」


「片手操作全然できないw慣れたら出来るかもしれんけど…。ちなみに03は電池が一日もたない。


「7時間放置(メール1回・アプリDLインストール1回)で充電が100%から40%に…」


電話もしてないのにバッテリーが一日と持たないのはちと痛すぎるぞ! 」



「外部電源必須ですね… 」


「操作感は予想外に軽いですが、iPhoneにはまだ及ばないですね。あと電池の減りはやはり早いです。」



「iPhone4とIS03を一緒に使っていると、どうひいき目に見てもIS03の動きとかバッテリーのもちとかは2世代前 のiPhoneといい勝負に感じる。まぁ個人的には遊べるからいいのだけど…でもバッテリーと受信感度がいまいちな携帯電話って普通は選ばれないわな。」




はい、こんな感じです。


まず、自分なりに考えてみると、



・沢山の機能を詰め込んだ


・バッテリー自体の容量が少ない





というのが原因ですね。



スマートフォンでのワンセグは外部バッテリ・電源がないときついです。


おサイフケータイは分かりませんが。


「禁断のアプリ」という相性でIS03に登場した「Skype」も、iPhoneですらかなり電池を食うので、結構痛いです。




バッテリーの容量は、iPhone4が1420mAhなのに対して、IS03のバッテリー容量は1020mAhと、結構少ないです。


iPhone、Xperia、IS03、GALAXY Sなど、新型スマホにはいろいろな欠点があります。
今回のIS03の問題は、auにとっても結構勉強になったと思いますし、これからもさらに良いものを作り続けて欲しいです。


以上。



★本ブログはランキングに参加しています。★



↓↓下の二つをクリックしてくださると
やる気が出て大変嬉しいです!! 



にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学2年生へ
クリック宜しくお願いします



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
クリック宜しくお願いします




追記

外でチャルメラが鳴ってる・・・(トラックだけどw)

初めて聞いた・・・



Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/350-cafba2ee
