にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
まず、BGMについてですが、風神少女というリクエストがありましたが、曲構成、曲想とレポが合わないので、
今度にさせていただきます。申し訳ございません。
というわけで、今回のBGMは





午後4時半、大和駅

CIMG4322_convert_20091227165217.jpg
CIMG4323_convert_20091227165327.jpg
街はクリスマス一色・・・




CIMG4324_convert_20091227165357.jpg

ここから、長い旅が始まる・・・


ホームに出ると、小田急の 快速急行、新宿行きがやってきた。

CIMG4330_convert_20091227165439.jpg

列車は乗り込むとすぐに発車した。

暇なのでオーエン氏と、凛太郎氏の正体についてのメールを楽しむ。


しばらくして、列車は新宿に到着した。

CIMG4332_convert_20091227165512.jpg


CIMG4333_convert_20091227165550.jpg

ここで父が駅弁を買うが、僕は名物駅弁であるだるま弁当を買うため、高崎まで我慢することにした。


CIMG4338_convert_20091227165733.jpg
新宿駅4番線 


CIMG4337_convert_20091227165632.jpg

ここから湘南新宿ライン高崎線直通特別快速高崎行きで高崎へ向かう


CIMG4347_convert_20091227165810.jpg

列車が到着した。1時間ほど乗車して、高崎へ向かう・・・


CIMG4349_convert_20091227165948.jpg
かなり混んでいたが、ウォッカさんの故郷である鴻巣(↑)で結構降りた。

ここで父が新宿弁当を開けた。

CIMG4361_convert_20091227170038.jpg

中身は結構鮮やかだ

CIMG4362_convert_20091227170120.jpg

そして、しばらくして高崎に到着。
CIMG4365_convert_20091227170158.jpg


八高線を見てみようと思ったが、もう発車した後だった。


CIMG4373_convert_20091227170411.jpg

高崎の駅弁屋で、楽しみにしていた名物駅弁「だるま弁当」を買った。


CIMG4369_convert_20091227170325.jpg


ホームに下りてみたら、ここでも駅弁屋を発見。
CIMG4375_convert_20091227170450.jpg


看板が面白い

CIMG4376_convert_20091227170533.jpg


発車時刻が近づいたので、上越線ホームに降りた。

すると、いい色の115系が・・・


CIMG4382_convert_20091227170612.jpg

先頭はクモハ115(制御電動車)最高です

CIMG4386_convert_20091227170649.jpg
車内


CIMG4387_convert_20091227170835.jpg
内装は最近のものに更新されている(泣)

席を確保し、だるま弁当を開ける。

CIMG4383_convert_20091227170722.jpg
容器はだるまそのものである


CIMG4385_convert_20091227170758.jpg
中身はやや少なめだが、おいしそう・・・


弁当を食べている途中に、結構空いてきたので、クロスシートを独り占めした(笑)

CIMG4391_convert_20091227170913.jpg

しばらくたって外を見ると・・・

雪!!雪が降っている!

CIMG4485_convert_20091227172707.jpg 

そして列車は水上に到着。


CIMG4406_convert_20091227171005.jpg
CIMG4409_convert_20091227171120.jpg
CIMG4411_convert_20091227171235.jpg
お疲れさん・・・


水上から再び上越線で、浦佐へ向かう。

列車はもう到着していた。

CIMG4414_convert_20091227171318.jpg


CIMG4416_convert_20091227171351.jpg
そして列車は北国へ・・・

車内はまだ国鉄時代の風情を残していた
CIMG4420_convert_20091227171425.jpg

最初から空いていたので、またクロスシートを独り占め・・
反対側の席に足をかけると結構楽になった。

しかし座席が簡単に外れるw

CIMG4423_convert_20091227171459.jpg

そうこうしているうちに、列車は駅舎からは10分ほど階段を下りないと到達できない、「日本一のモグラ駅」として親しまれている、土合駅に到着。
CIMG4428_convert_20091227171540.jpg

音と風が凄いww


CIMG4429_convert_20091227171614.jpg

列車はすぐに土合駅を発車。

暇なので、またオーエン氏やりぷとん氏とメールw

しばらくして列車は越後湯沢に到着。

CIMG4459_convert_20091227172011.jpg
夜の越後湯沢・・・

ここで凄いものを見つけてしまう・・・

向こう側のホームを見ると・・・!
CIMG4457_convert_20091227171916.jpg
CIMG4451_convert_20091227171753.jpg
そう、現在489系で代走中のはくたかが!!

CIMG4454_convert_20091227171830.jpg

CIMG4465_convert_20091227172112.jpg

CIMG4466_convert_20091227172251.jpg
↑自重www(この場合正しくは「じじゅう」)
CIMG4467_convert_20091227172348.jpg
しかし、今気づいたのだが・・・

先頭部分の写真がない!!
絶対に撮りました、アップロードのときに何らかの影響で載らなかったのでしょう・・・ショックです。まあ、CIMG2556_convert_20091211195232.jpg
↑これと同じ顔で、ヘッドマークが違うだけですので・・・ボソボソ 

 

ってありました!!!!

CIMG4439_convert_20091227171704.jpg


いま記事保存してフィル管理見たら偶然ありました!

よかった・・・ 

ところで、旅の続きです。

はくたかの撮影を一通り終えた僕は、また列車に乗り込んだ。

雪のレールを進み、列車は浦佐に到着・・・

 CIMG4486_convert_20091227172749.jpg

 そして列車は闇の中へ・・・

CIMG4491_convert_20091227173016.jpg    

浦佐は結構寒い。ホームを降りて、↓これを購入。

CIMG4492_convert_20091227174335.jpg  

 あたたまったところで、駅構内を散策。

CIMG4504_convert_20091227174613.jpg 

そうか・・・南魚沼は上杉謙信、直江兼続生誕の地・・・

CIMG4495_convert_20091227174454.jpg 

あの人が見たらかなり興奮するだろう…ボソボソ

散策を終えて、新幹線ホームへ向かう。

CIMG4497_convert_20091227174534.jpg 

「Maxとき」に乗車する。

新幹線ホームで5分ほど待つと・・・

来ました!!!

CIMG4514_convert_20091227174717.jpg 

さすがオール2階建て、屋根が高いです。

CIMG4517_convert_20091227174939.jpg 

CIMG4518_convert_20091227175048.jpg 

普通車2階に乗り、長岡へ・・・

CIMG4521_convert_20091227175140.jpg 

10分ほどで長岡に着いた。

CIMG4528_convert_20091227175230.jpg 

ホームを降りると、縄文土器の展示があった

CIMG4538_convert_20091227175334.jpg CIMG4540_convert_20091227175411.jpg

土器の中はツルツル・・・

どう見てもレプリカです。本当にありがとうございました。

タイムカプセルも発見。

CIMG4544_convert_20091227175451.jpg 

中身はどんなものが入っているのだろう・・・

改札近くでツリーも発見。

CIMG4558_convert_20091228143404.jpg 

↓こんなものもあった。

CIMG4546_convert_20091227175539.jpg 

よくみると、これ、1枚1枚の写真でできている。

下の写真は、「2009」の部分。

CIMG4547_convert_20091227175623.jpg 

CIMG4560_convert_20091228143444.jpg 

時刻は23時1分・・・駅の近くを散策することにした

CIMG4563_convert_20091228143523.jpg 

外はクリスマスのイルミネーションで飾られているようだ。

出てみた。

 CIMG4583_convert_20091228143707.jpg

これは美しい・・・

駅前商店街も飾られていた。

CIMG4598_convert_20091228144253.jpg 

CIMG4591_convert_20091228143948.jpg CIMG4590_convert_20091228143828.jpg CIMG4594_convert_20091228144036.jpg

CIMG4586_convert_20091228143912.jpg 

しかし、その中にポツンと旅館が・・・

なかなかいい建物だが、周りが近代化されているため、かなり異様なオーラを放っていた。

時代の流れの悲しさを感じる・・・

寝台急行に乗る時間が近づいたので、長岡駅に戻った。

CIMG4554_convert_20091227175825.jpg 

到着時刻まで待合室で待つ・・・りぷとん氏にメールを送ってみたが、無反応・・・

 

10分ほど待つと、寝台急行「きたぐに」の案内放送が流れた・・・

 

ホームへ向かう・・・

 

ホームには作業用車両が留置されていた。

CIMG4602_convert_20091228144425.jpg 

そして到着のアナウンスが流れる・・・

 

レールの向こうに3灯の光・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4606_convert_20091228144526.jpg 

                 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

寝台急行きたぐに 到着

CIMG4608_convert_20091228144558.jpg 

停車時間はあまり長くないので、すぐに乗り込む。

CIMG4612_convert_20091228144649.jpg 

このデッキの寒々とした感じが最高です。

先頭は581系のクハネ581。

最後尾は581系よりも後に製造された583系となっている。

CIMG4613_convert_20091228144724.jpg 

記号が「クハネ」なのに、座席車として使われている

座席車車内

CIMG4614_convert_20091228144759.jpg 

この581、583系車両は、世界初の寝台電車で、昼は特急、夜は寝台特急と、両立して使えるような工夫がされている。

そのため、上の写真の座席は、組みかえるとベッドとして使える。そして座席の上にたたんであるベッドを2つ開けば、3段寝台となる。

CIMG4616_convert_20091228144845.jpg 

洗面台

この車両には、グリーン座席車も連結されている。

CIMG4624_convert_20091228145410.jpg 

揺れでぶれてしまった・・・

CIMG4625_convert_20091228145445.jpg 

ここは元々グリーン車なので、寝台設備は取り付けられていない。

そして次の車両、A寝台へ

CIMG4627_convert_20091228145528.jpg 

A寝台は2段なので、スペースが広い。だから、当然A寝台のほうが料金が高い。

しかし、

B寝台でもA寝台のように広い空間を取る裏技があるのだ!

次に自分が乗るB寝台へ・・・

CIMG4632_convert_20091228145605.jpg 

CIMG4662_convert_20091228145651.jpg 

ご存知の方もいると思うが、今日僕が乗るのは、

パン下中段!

パン下中段というのは、パンタグラフの下にある寝台のことで、通常の3段寝台ではなく、パンタグラフがある関係で2段寝台となっており、普通の中段よりも広くスペースが取られている中段の事である。

それなのに料金は普通の3段寝台と同じ!

CIMG4633_convert_20091228145730.jpg 

中段2番席

CIMG4660_convert_20091228150025.jpg 

CIMG4659_convert_20091228150116.jpg CIMG4645_convert_20091228150405.jpg 

↑通風用

中段には小さな窓がある。

CIMG4650_convert_20091228150200.jpg 

ここからの風景・・・

CIMG4653_convert_20091228150324.jpg 

まさに流れ星である・・・

CIMG4648_convert_20091228150455.jpg 

ここで、旅のお供(笑)であるチップスターを食べながら夜景を楽しむ。

オーエン氏やりぷとん氏へ送ったメールは無反応。もう寝ているのだろう・・

ではおやすみなさい・・・

つづく



↓クリックして下さる本当に嬉しいです。ご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/41-ae2f4e98
