にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月18日、ついにiPhone/iPad/iPod touch向けの新しいOS、「iOS7」がリリースされました。


2010年4月にiPhone3GSを購入してから3年半近く。

今回のiOS7は、基本となるアイコンや動作なども一新され、自分の中でも最大のアップデートだと感じています。

しかしその結果、新たな機能が増えたためiOS6に比べて電池の持ちが悪くなっています。

ここでは、iOS7の電池持ちをより良くする方法を多く紹介します。



まずはiOS6までと共通の方法


1:使わない時はWi-Fi,Bluetoothをオフ

iOS7の場合、画面の一番下から上にフリックすることでコントロールセンターが出てくるため、
いちいち設定を開かずにWi-FiやBluetoothのオンオフが切り替えられます。

Wi-Fiをオンにしている間は、常に使用可能なWi-Fiスポットを探し続けるため、かなり電池を消費します。

Wi-Fiスポットのある場所は限られています。(主にマクドナルド、携帯ショップ、スタバ、駅)

それ以外でも大抵の場合は、お店にWi-Fiがあることを示すステッカーがあるので、それらの場所に到着した際にWi-Fiをオンにしてください。(ログイン作業が必要なWi-Fiの場合、オンにした際に設定画面を開く必要があります)



2:キャリアを固定


設定→キャリアと選択し、この画面を表示させてください。



ここで「自動」がオンになっている方は注意。

オフにして3分ほど待つと、SoftBank、docomoなど、携帯通信会社の社名が出てきます。

ここで自分が使用している会社を選択することで、そのiPhoneが使用するキャリアが固定されるため、
無駄な電池の消費を削減できます。



3:Siriをオフ

Siriはオンにしている間、常にネットワーク待機状態となるため、使わない人は
設定→一般→Siriをオフ
と選択してください。



4:必要のない項目の通知をオフ

設定→通知センター
と進み、通知の必要がないアプリの通知を全て切ってください。
ネットワークを使用するためオンにしていると電池を消費します。



5:メールの通知を使い分ける

ここがけっこうややこしいです。

まず設定→通知センター→メールと進むと、自分が使用しているメールのアカウント一覧が出てきます。

この中でリアルタイムで新着メールの通知をする必要がないアカウントを選択して、全ての項目をオフにします。

これによって通知に必要なネットワーク接続などの無駄な電池の消費を抑えることができます。



6:日付と時刻の設定を手動にする

設定→一般→日付と時刻
の順に進み、「自動設定」をオフにして時間帯を東京にしてください。
時刻設定の際に使う電力を減らせます。



7:位置情報サービスで、必要のない項目をオフ

設定→プライバシー→位置情報サービス
の順に進み、位置情報サービスを使う必要のないアプリをオフにします。

地図以外はあまり使わないと思います。



8:Spotlight検索で、必要のない項目のチェックを外す

設定→一般→Spotlight検索
と進み、全てのチェックマークを外します。

これは電池の消費を防ぐというわけではなく、動作が安定することがメリットです。



ここからはiOS6までには無かった対処法を載せてゆきます。



9:視差効果を減らす

iOS7は新機能として、本体の傾きによって背景が動き、画面に立体感が生まれるようになっています。

これはモーションセンサーを利用した動作のため電池消費はやはり多いです。

設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らすをオン

でこの効果を無くすことができます。




10:使わないアプリは終了させる

iOS7から、動作中のアプリはホームに戻っても常にアクティブとなります。

そのため6に比べると電池消費は多いです。

ホームボタンをダブルクリックすると、動作中のアプリが出てきます。

ここで終了させたいアプリを上にフリックしてください。
そのアプリが終了します。





2本指、3本指で複数のアプリを同時終了させることもできます。




11:アプリの自動アップデートをオフ

iOS7から、アプリの自動アップデート機能が搭載されました。

通信環境が悪い時や電池が少ない時にこれが働くとあまり良くないので、手動で良い場合は、
設定→一般→iTunes&App store→自動ダウンロード
の項目の中の
「アップデート」をオフにしてください。



追加

10:使用状況の送信をオフ

設定→一般→情報→診断/使用状況
と進み、「送信しない」を選択






何かあったら追加します。
Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/483-a27146f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。