にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
はい。まず謝ります。前回の公開から1ヶ月以上空いてしまい、申し訳ございませんでした。

ではどうぞ
____________________________________________________




姫路モノレールの探索を終えました。


モノレールを復活させることを考えると、

ロッキード式はもう日本ロッキード社が存在しないため、
特注で注文することを考えると、かなり金が掛かります・・・

でも、
やっぱりモノレールでも鉄レールを使ってないと鉄道っぽくないし、

車両のデザイン、形状もいいので、ロッキード式のモノレールが一番好きです。


ここで全く意味が分からなかった方に簡単に説明します。

モノレールは、大きく分けて、 懸垂式    (湘南モノレールのようにぶら下がるタイプ。イギリスの
                       サフェージトランスポール社が技術提携)
               
               跨座式    (大阪モノレールのようにコンクリートレールをゴムタイヤで挟んで走行する                          タイプ。ドイツのアルヴェーグ社が技術提携)
               
               東芝跨座式  (跨座式の技術を提携したアルヴェーグ社の技術を参考にして                            東芝が開発した方式で、今は無きドリーム交通で使用)
               
               ロッキード跨座式 (アメリカの航空機会社、ロッキード社が開発した、コンクリートの軌道の上に鉄                          レールを1本置き、そのレールを鉄車輪で挟んで走行する方式)

の4つがあります。

この中の、ロッキード跨座式が、この姫路市営モノレールです。

ロッキード跨座式は、鉄レールを使用することにより、時速160㎞/hで走行することができるのが最大のセールスポイントだったようです。

しかしその結果、規格が全く違うモノレールが日本各地に出来てしまい、収拾がつかなくなるのを抑える為に、三菱の懸垂式と日立のアルウェーグ式を中心とした日本跨座式が統一規格として発足しました。
これにより姫路モノレールが採用したロッキード式は今後の採用が見込めなくなった為会社を解散してしまいます。















このことが姫路モノレール廃線の致命傷となってしまいました。
















monore-ru.jpg


多くの人の夢を乗せて、姫路という地方都市に華々しくデビューしたモノレールでしたが、


手柄山の観光者の激減、


ロッキード社の解散による部品調達の手間が問題となり、


モノレール 山陽色素


1974年に休止、
2009蜀ャ蟶ー逵∵羅陦・022_convert_20100203145847

1979年ついに廃止となりました。

ff.jpg


多分、姫路モノレールは、今後のモノレール開発に大きな役目を果たしたことでしょう。



ありがとう、姫路モノレール。





姫路モノレールの車両公開については、こちらのサイトをどうぞ。
http://himejimonorail.web.fc2.com/
大変素晴らしいサイトだと思います。
参考にさせて頂きました。






その後、手柄駅へ向かいました。
手柄駅

ここから山陽電鉄に乗り、姫路まで戻ります。

列車が来ました。
sanyoudensya.jpg

列車に短い時間揺られ、姫路に到着。


☆スーパー駅弁タイム☆
焼肉わっぱ

かなりおいしかったです
焼肉弁当 中kミ

ここから快速で網干まで向かい、
abosi.jpg

普通で網干から相生まで向かった。
aboshi sinkaisoku

相生からは新幹線で岡山まで。
sinkansen aioi

1駅だけ新幹線に乗ることで、次の特急列車で特典があるようです。(料金が安くなるだけだが)


岡山で乗り換えると、見慣れた車両が・・・


okayama sinkansen

JR四国キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
anpanman.jpg

ただし、アンパンマン列車w

一部の私立、国立中学生が大好きな・・・(笑)
anpanmanressya.jpg

つづく






Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/59-581737a1
