にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!

※本記事は12月25日の旅行記です。

更新遅れて申し訳ごz(略!!!!!!

↑色の文字使ってるくせに反省の色は無い

0系新幹線



↓レポート

デジカメの電池がなくなったため、電源をつけてから1秒だけ回復したところで撮りました。

なので結構質が悪いです。ご了承ください・・・

 

しかも、画像縮小したときに画質が落ちるので、写真内の説明文も読みにくいですw

岡山から特急しおかぜで伊予西条まで乗車。途中で瀬戸大橋を渡りました。
setooohasi.jpg

しばらくして伊予西条に到着。

西条は、「水の都」といわれており、町のところどころから、西日本最高峰の石鎚山からの湧き水が出ています。

入り口から歩いてすぐ、四国鉄道文化館に到着。
saijou歴史 
入り口正面


saijou信号機
入り口前の腕木式信号機




saijouモニュメント
レールのモニュメント



早速入ります。

tetudoubunkakankanban.jpg 
入場券は硬券でした。

 

まずたてものに入って、DF50を見学しました。



DF 展示

電気式ディーゼル機関車=  ディーゼルの力でモータを回して走行する機関車の方式

 

この車両は寝台特急などにも使われました。そして昭和54年、運転を終了しました。

 


DF点自分
説明文のとおり準鉄道記念物のです。

 

運転台に入ります


DF運転台 レトローーー

 

 

次に0系新幹線。ここからたびたび電源すら付かなくなったww

0系新幹線


車両は半分しか無いです。(カットされてます)

 

四国の観光パンフレットなどにはカットモデルだということは一言も書いてませんが、案内図を良く見ると分かります。


0系 これは結構貴重なタイプですね。窓が

 

運転台に入ります。


0kei運転

古い車両のにおいがします・・・

 

そして車内。
0系車内 
カットされても、貫通路まわりはそのままくっつけてあります。

 





次に部品展示に移ります

ここにはこんなものが
でんぷん
説明文の通り、この車両はレストラン「でんぷん」として使われています。

8月に一回行ったことがるレストランなのですが、結構おいしいです。
皆さんも行ってみては?



デジカメ死にました

では


Secret

TrackBackURL
→http://kagomekagome5053.blog111.fc2.com/tb.php/85-70371446
