にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックよろしく!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうやら今回でブログ開設から500記事目のようです。


IMG_1077_convert_20150718020528.jpg



タイトルの通りです。

スペック
CPU:2.7GHz Core i5
SSD:256GB
RAM:8GB


お値段は...


17万3664円


しかも、学割適用でこの価格。高いっすね...


MacBookは中2の頃からずーーーっと欲しくて、毎日のように下校途中、駅前の◯ックカメラやヤ◯ダ電機で触ってましたからね、とても嬉しいです。


IMG_1078_convert_20150718020613.jpg



中2病だったとかそういう訳ではありません。

2010年は新型MacBook Airが発表された年ですから、MacBookへの関心がピークに達していたという訳です。
あまりにも薄く、SSD化ということもあり大変な話題になりましたね。

まあ流石に中学生の手には届かず、購入までは至りませんでした。



しかし月日は流れ、今まで使っていたiMacはHDDが満タンに...スペックも追いつかなくなりました。

騙し騙し使っていたのですが、とうとうグラフィックが乱れたり、再起動後に操作不能に陥るなど、瀕死状態に。


HDDには今まで撮り溜めてきた大切な写真が入っていますし、このままではiPhoneのバックアップも取れないので、流石にこれまで通り使う訳にはいきません。(実際、3ヶ月ほどバックアップや同期をせぬまま放置していました。)



そして...大学で使う、という理由のもとで親に交渉し、ついに購入いたしました。



IMG_1082_convert_20150718020724.jpg





Early2015の特徴は何と言っても感圧タッチトラックパッド


IMG_9223_convert_20150718021615.jpg




トラックパッドが押した際の強さを認識し、それによって幅広い操作が出来るようになりました。


そしてこのトラックパッド、物理的に動きません。しかし押してみるとしっかりと「カチッ」となります。


さらに驚くことに、電源を切ると押しても何も動かないただの「板」になります。



鋭い方ならもうお分かりかと思いますが、実はこのトラックパッド、指に振動を与えて押したと錯覚させているのです。

振動と言ってもスマートフォンなどのバイブレーションとは違います。本当に「クリック」したかのような感触です。
さすがApple、としか言いようがありません。



当然ですが最新モデルなのでパフォーマスは十分。まったく不自由はありません。
まあ、自分がする作業は重くても動画編集なので...さらに高度な作業をされる方は購入時のオプションでメモリを増設しておくと良いでしょう。


注意:MacBook Pro RetinaやMacBook Airはオンボードメモリなので、購入後のメモリ増設はいっさい出来ません。
またカスタマイズはAppleオンラインストア限定となっております。ご注意ください。


画像編集環境も整ったので、今後は積極的にRAW現像を行うと思います。

それでは。



IMG_9224_convert_20150718020833.jpg

2015.06.29 X100Sの世界
最近購入したハイエンドコンデジ、富士フイルム X100Sで撮影した写真を、まとめて載せて行きます。












雨の銀座









フルサイズ換算35mmの単焦点、高速AF、レトロなデザインの組み合わせ。




最高のスナップカメラです。
 



















絞り開放(F2)では、オールドレンズのようなソフトな描写に。



















さすが富士フイルム。高感度耐性は抜群で、夜の撮影もこなします。











GR同様、「毎日持ち歩くカメラ」の決定版ですね。

カメラ本体に関するレビューは、また次回。
2015.06.14 梅雨の日


















































2015.06.11 再始動

だいぶ時間が経ってしまいましたが、気付けば受験も終わり、暇というほどではありませんが時間もできたので更新を再開します。

宜しくお願い致します。

SNSのメインがブログからFacebook、Twitterと移り、開設した中1当時とは状況がかなり異なりますが、少し原点回帰してみたいと思います。 閉鎖する事はありません。 ちなみに、これまで通り、写真と日記、旅行記がメインとなります…



ちなみに只今、祖父が亡くなったため急遽愛媛に帰省しています。 たった今撮影した写真を…
2014.11.23 開設5周年
2009年11月23日にこのブログを開設してから、5年が経ちました。

受験前なのでほとんど更新できませんが、入試が終わったら再開したいと思います。

今年の春はいつも通り愛媛に帰省、そして関西方面を旅行しようと考えております。

今後とも宜しくお願いします!


最後に、最近iPhoneで撮影した写真を。




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。